こんにちは、モリタです
久しぶりに散髪してきました
スッキリサッパリイケメンヘアーです!
今回は、虫からでる虫のおはなし。
どこのご家庭でも、一度はゴキブリホイホイなどの粘着シートを置かれたことがあると思います。
いつ置かれました?置いたシートは、その後どうされましたか?
おそらく、放置されたままになっているのではないでしょうか。
【注意
】以下、やや気持ちの悪い画像が出てきます
これは、粘着シートの写真です。
なんだかぐちゃぐちゃな写真ですが、ちょうど真ん中あたり、
芋虫のようなものが写っているのがおわかりでしょうか?
よく見ると、そのまわりにも同様のものがたくさんいます。
こちらは真ん中に、丸っこい虫がいますよね。
これは、【ヒメマルカツオブシムシ】という虫です。
そして、先ほどの写真は、その幼虫というわけです。
なぜ粘着シートにこういったものがたくさんくっついているのかというと…
なんと!粘着シートにくっついたゴキブリの死骸から発生していたのです
wikipediaに記載されているものを引用しますと、
----ここから引用----------------------
幼虫は動物質の繊維や角質を食う害虫で、毛糸や絹などの衣類、毛皮製品、動物や昆虫の乾燥標本、剥製などを食害する。
----ここまで引用----------------------
となっております。
今回のゴキブリ死骸は、このうち「動物や昆虫の乾燥標本」にあたるわけです。
虫を減らすための道具から、大量の虫が発生する…なんとも本末転倒ですよね
おたくに置いたままの粘着シートはありませんか?
今一度、ご確認いただき、古い物は捨ててしまいましょう!
それではまた。モリタでした